さかもとのもとブログ

島根県浜田市の山間部、坂本でブランド米『坂本米』を作っています

はじめまして、さかもとのもと です!


みなさんはじめまして!

 

私たちは「農事組合法人 さかもとのもと」です^^

 

 坂本地域は島根県浜田市旭町にあるちいさな集落です。広島県との県境である雲月山のふもとに広がり、標高も少々高いため朝晩の寒暖差が大きく、冬には毎年のように積雪に悩まされますが、綺麗な水と空気に恵まれたとても自然豊かな場所です。

f:id:sakamotonomoto:20200512141720j:image

f:id:sakamotonomoto:20200514141859j:plain

 

ここで私たちはお米作りをしています

 

 

その名も坂本米(さかもとまい)

 

 綺麗な山水と空気をたっぷり浴びて育ち、さらに土地柄の寒暖差によってお米本来の甘さが引き出された自慢のお米です。作っている品種はいくつかありますが、どれもとても美味しいお米ですよ(*^^*)

f:id:sakamotonomoto:20200514141308g:plain

 f:id:sakamotonomoto:20200514141503g:plain

f:id:sakamotonomoto:20200514141655g:plain

f:id:sakamotonomoto:20200514141705g:plain

 作っている品種についてはまた今後ひとつずつ詳しくご紹介させていただきますのでお楽しみに♪

 

 

 さて、このブログでは「さかもとのもと」の活動やお米作りのご報告、また商品のご紹介を中心にゆるゆると更新していく予定です。

頑張って写真もたくさん撮りますのでよろしくお願いします!^^!

 

 

~次回予告~

次回は田植えまでの流れとともに田植えの様子をご報告します!

それではお楽しみに~!

f:id:sakamotonomoto:20200512141753j:image